キャリア

シニア層ならではの「やってよかったパート」 レンタル親戚、管理人など

人生経験豊かなシニア層だからこそ

 昨今の複雑な家庭事情から増えているのが「代理・代行」。これも広い年齢層の主婦が活躍できる仕事だ。

「他人の結婚式に架空の『親戚』として参加する。レンタル親戚です。仕事依頼は月に1~3回と比較的少なめですが、1回で5000~8000円はもらえます。参列者の余興などを見ながら、フレンチのコースをいただくだけでもお得なのに、引き出物で高級洋菓子やカタログギフトなど、日当以上のものが入っていると得した気分になります」(香川・51才)

“落ち着いた年齢だからこそ出せる声”が仕事につながることもある。

「選挙カーに乗って候補者を応援するウグイス嬢は何度もやりました。運動期間は5~7日間ほどで、1日拘束されるかわりに、日給2万円、トータルで10万円ほどかせぎました。短期間でかせげるため、選挙期間になるたびに応募しています。同じ候補者で2度経験させてもらったこともあります」(京都・49才)

「マンションの管理人のパートをしています。週2回、エントランスや各階フロアの廊下、階段などの清掃と植栽の水やりなど、資格も経験も不要で、体力的にも高齢でもできる仕事で助かっています」(福岡・62才)

 マンションの管理人は、丁寧なシニア女性ならではの仕事ぶりにより、引く手あまた。若すぎないことを求められる仕事は、高収入を得られることが多いようだ。

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。