マネー

力士が対象の損害保険 保険料は1人月3000~5000円程度

土俵上では怪我はつきもの(写真:JMPA)

土俵上では怪我はつきもの(写真:JMPA)

 来日したドナルド・トランプ米大統領夫妻が千秋楽を観戦するなど、激しいぶつかり合いが展開された大相撲夏場所。

 その結果、力士たちは満身創痍。新大関の貴景勝が「右膝関節内側側副靭帯損傷」で休場。再出場した取組でも「右膝骨挫傷」の怪我を負い、再休場になった。今場所では貴景勝に加え、白鵬、逸ノ城、魁聖の4人が休場している。

 ところで、怪我に泣かされることの多い力士には、専用の「傷害保険」があるという。部屋持ちの親方が明かす。

「力士を対象にした傷害保険は、部屋を興した時に勧誘があったり、相撲協会が斡旋してくれます。

 怪我での入院費や治療費が補償される内容で、保険料は1人月3000~5000円程度。力士を10人抱えていたら、親方の負担は年間で40万~60万円くらいです」

 常に怪我と隣り合わせの力士にとっては必要経費といえるだろう。

※週刊ポスト2019年6月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。