マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

競技人口増加で拍車 フィギュア選手たちが直面する「お金」の問題

2017年11月20日 16:00

絶対王者・羽生結弦(撮影:T-HONMA)

 今や野球やサッカーと並ぶ人気スポーツの代表格に成長したフィギュアスケート。日本スケート連盟によればその競技人口は約5300人。10年前と比べると2000人近く増えているそう。満員で入会を断られたり、退会待ちの予約まで一杯になっている教室もあるほどだ。

 競技人口の増加に比例し、トップ層の選手たちの技術は一段と向上した。平昌五輪まで3か月を切った今、男子は絶対王者羽生結弦(22才)と宇野昌磨(19才)の2枚看板が揃い、女子も宮原知子(19才)、本田真凜(16才)、三原舞依(18才)、樋口新葉(16才)、本郷理華(21才)など多士済々。誰が代表入りしてもおかしくないハイレベルな状況である。

スケートの技術以外で、自分をどう魅せるか

 かつてないほど、多くの才能豊かな選手が育っている背景には、環境の充実や、技術の進化がある。もともと、日本はロシアに比べて気温が高く、スケートリンクの環境も劣悪だった。元フィギュアスケーターで現役時代にグランプリ(GP)シリーズNHK杯優勝などの実績がある中野友加里さんは、こう振り返る。

「私のかつての練習拠点だった名古屋市の大須スケートリンクでは一般入場者が滑っている中で練習していました。フィギュア人気が高まるにつれて、大学のリンクが整備されるなど、環境整備が進みました」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。