カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

カリスマトレーダーが徹底する「あ」のルールとは?

カリスマトレーダーが徹底する「あ」のルールとは?

 勝ち続けるトレーダーと、なかなか勝てないトレーダーはなにが違うのか。カリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんは、マーケットと向き合ううえでは、自分自身で設定したルールの徹底が大切だと指摘する。池辺さんの場合、それはどういうものか。今後の日経平均株価の見通しとあわせて、紹介する。

 * * *
 取引をするに当たって意外と疎かになりがちなことがあります。それは「トレードしている際の自分自身の心理的状況を理解すること」です。どうしても勉強というと、テクニカル指標の分析であったり、経済ニュースをチェックするような方向へ目が行きがちですが、マーケットと向き合ううえでの最大の敵は「自分自身」です。

 そこで今回は、「あ」のルールというものをご紹介したいと思います。

「焦るな」「明るく」「慌てず」──これが「あ」のルールです。

 これは私が常々意識しているセルフコントロールのポイントで、トレードで利益を継続的に上げ続けるには、まずは自分自身を見つめ直し、上記ルールのスタンスで相場と対峙するように心がけています。

 トレーダーの多くは、評価損が出た時に、頭に血が昇ったり、暗くなったり、次のトレードでそれまでの損を取り返そうとヤケになったりしがちです。そのような感情的なトレードを続けていると、損失につながるケースが多いものです。

 初心者や、なかなか勝てないトレーダーは、資金管理面を考慮して、まずは小さいポジションから「トレー二ング」を始めることが大切です。泳げない方がいきなり水に飛び込むと、溺れてしまいます。

 相場に向き合ううえでの最大の敵は自分自身であり、そこをきちんとコントロールするのはトレーダーとして最低限のことです。「自分のことは分かっている」と思い込まずに、「焦るな」「明るく」「慌てず」の「あ」のルールを意識して、冷静に取引に臨むようにしてください。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。