投資

【ドル円週間見通し】米中対立の解消期待で円売りの可能性も

米中協議が進展すれば円安の可能性

米中協議が進展すれば円安の可能性

 投資情報会社・フィスコが10月14日~10月18日のドル・円相場の見通しを解説する。

 * * *
 今週のドル・円は下げ渋りか。米連邦準備制度理事会(FRB)による今月末の追加利下げが改めて意識されやすく、目先的にリスク選好的なドル買いは抑制される可能性がある。10月9日に公表された連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨(9月17-18日開催分)では、米国景気に関しては良好との認識でおおむね一致したが、米中貿易摩擦による先行き不透明感が景気を下押しする懸念が示されていた。今週発表される9月小売売上高と10月フィラデルフィア連銀製造業景気指数が市場予想を下回った場合、米国経済の減速が意識されよう。

 ただ、日本銀行による追加緩和の可能性は消えていないこと、貿易問題などを巡る米中協議のさらなる進展や米中対立の段階的な解消が期待されていることから、ユーロ、英ポンド、豪ドルなどに対するリスク選好の円売りが強まり、この影響でドル・円の取引でもドル買い・円売りが優勢となる可能性は残されている。ユーロ圏も弱い経済指標から景気減速は顕著であり、欧州中央銀行(ECB)による一段の金融緩和を想定したユーロ売りがただちに縮小する可能性は低いとみられている。市場関係者の一部は「ユーロ・ドルの取引でユーロ売り・米ドル買いが再び活発となった場合、米ドル・円の取引でも米ドル買い・円売りがやや強まる可能性がある」と指摘している。

【米・9月小売売上高】(16日発表予定)
 16日発表の9月小売売上高は前月比+0.3%と、8月実績の同+0.4%から鈍化が見込まれる。9月小売売上高が市場予想を下回った場合、米国経済をけん引する個人消費の減退が連想されることから、ドル売り材料となる可能性がある。

【米・10月フィラデルフィア連銀製造業景気指数】(17日発表予定)
 17日発表の10月フィラデルフィア連銀製造業景気指数は7.1と、9月実績の12.0から鈍化が見込まれる。9月ISM製造業景況指数は大幅に悪化しており、製造業の景況感が悪化していることが確認された場合、追加利下げへの思惑が広がりやすい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。