ライフ

夫がうつ病になったら… 家計を守る「会社手続き」と「公的手続き」

夫がうつ病になった時の「会社での手続き」

夫がうつ病になった時の「会社での手続き」

 働き盛りの一家の大黒柱が、ある日突然うつに…。近年、40~50代男性のうつ病発症が増えている。うつ病の治療は、早くても3か月、たいてい数年はかかるもの。お金もかかるうえ、夫が働けないので収入減は避けられない。そんな時、どのように対処したらよいのだろうか。夫と家計を守る方法を専門家に教えてもらった。

「夫がうつ病だと診断されたら、妻はまず落ち着いて、状況の整理をしましょう」とは、社会保険労務士の井戸美枝さんだ。うつ病を発症した夫は、正常な判断ができないからだ。

「夫が会社員の場合、すぐに会社に連絡をして休職届を出しましょう。これには医師の診断書が必要(実費で5000円程度)。さらに会社には、夫の社会保障の種類と、休職中の給料など労働条件の確認をしておきましょう」(井戸さん・以下同)

 会社員なら、休職中に『傷病手当金』が受け取れる。

「『傷病手当金』は会社が手続きします。4日以上休んだ場合、4日目から支給され、金額は給料の3分の2程度です」

 会社で各種手続きをすると同時に、住宅ローンや保険の見直しも行おう。民間の保険には、給料保証型の『就業不能保険』があるが、精神疾患で支払われるケースはほとんどないからだ。また、治療費の負担が3割から1割に減らせる『自立支援医療制度(精神通院医療)』の申請も必須。

「注意したいのは、自治体の定めた『指定医療機関』の病院と薬局のみが適用されること。現在通院している病院がこれに該当しない場合、転院の検討を」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。