投資

桐谷広人さん 「株主優待でもらった育毛剤を使ってます」

株主優待の異才・桐谷広人さん

株主優待の異才・桐谷広人さん

 

バラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)などで話題の個人株主投資家・桐谷広人さん。そんな株主優待の異才が、株主優待のやり方を教えてくれた。桐谷さんは「外食」「レジャー」「美容・化粧品」の優待銘柄をオススメする。なお、以下の株価、最低投資額は6月3日終値。

まず、外食はメニューの値段と期限をチェック。

「優待券はおつりが出ないことが多いので、1000円のサービス券なら1000円ちょうどか、それに近い値段のものがメニューにあるかもチェック。期限があるので、早めに使い切りましょう」(桐谷さん、以下同)

■三光マーケティングフーズ
最低投資額:9万4200円
売買単位:100株
株価:942円
権利確定日:6月末、12月末
配当金:1600円

居酒屋チェーン『金の蔵』のほか、『元祖壁の穴』『バリバリ鶏』などいろいろな種類の飲食チェーンの株主優待券が。100株保有で6000円分。

「昼に『元祖壁の穴』でパスタ、夜は『金の蔵』でひとりハイボール、なんて使い方も」

■マクドナルド
最低投資額:29万4100円
売買単価:100株
株価:2941円
権利確定日:6月末、12月末
配当金:3000円

ハンバーガーチェーン最大手。対象商品から希望商品と引き換えられる優待食事券がもらえる。

「常に優待ファンは多いです。期間限定バーガーも食べられます」。

レジャーは、使い切れるかの見極めを。

「映画やスポーツジムなどを優待でエンジョイできます。他にもボウリングやゲームセンター、カラオケの優待もありますが、いずれも期限が決まっているので、それまでに使い切れるかも検討しましょう」

■オリックス
最低投資額:14万8200円
売買単価:100株
株価:1482円
権利確定日:3月末、9月末
配当金:4575円

リース、保険、銀行、不動産などの金融サービス企業。直営の『すみだ水族館』の年間パスポートなどがもらえる。

「個人株主を増やすため優待内容も充実」。

■アミューズ
最低投資額:22万9100円
売買単価:100株
株価:2291円
権利確定日:3月末
配当金:2500円

サザンオールスターズ、福山雅治などが所属する総合エンターテインメント企業。オリジナルグッズ(SUPER HEARTBREAKER USBメモリ)のほか、適宜、抽選で舞台やイベント、映画のチケットも。「エンターテインメント企業ならではの優待ですね」。

美容・化粧品は、「いくら相当?」を確認してよりお得に。

「化粧品メーカーは高額な自社製品を優待内容として出しているところが意外と多いんです。いくら相当のどんな商品がもらえるのか、ネットや店舗で確認を。エステ無料が優待につくこともありますよ」

■シーボン
最低投資額:22万5600円
売買単価:100株
株価:2256円
権利確定日:3月末
配当金:4000円

サロンビジネスを手掛ける、化粧品メーカー。カタログギフトや無料サロン招待も。

「ぼくはここの育毛剤を使ってます。サロン体験も施術が丁寧。体験した妹は大喜びでした」。

■健康コーポレーション
最低投資額:8万7200円
売買単価:100株
株価:872円
権利確定日:3月末
配当金:942円

石鹸『どろあわわ』の販売や子会社を通じて『ライザップ』の運営をしている。

「所有株式数に応じてカタログから商品を選ぶ楽しさが魅力」。

※女性セブン2016年6月23日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。