マネー

福島県矢祭町の赤ちゃん誕生祝金 第5子以上は150万円支給

第5子誕生で150万円支給の自治体も

第5子誕生で150万円支給の自治体も

 育児、介護など、人生の節目でもらえる「給付金」。ここでは、子育てサポートに関するお得な給付金をピックアップして紹介する。

 鳥取県三朝町では、チャイルドシート購入費用の2/3以内(上限1万5000円)を助成。千葉県松戸市では、リース料金の半額が助成され、1回の申請で最大6か月間もらえるが、6才未満であれば、何度も申請できる。また、奈良県大和郡山市では、幼児2人同乗自転車の購入にあたり、同時購入の幼児用座席やヘルメット(2個まで)などの経費を含む合計金額の半額(上限4万円)を補助してくれる。同一世帯で1才以上6才未満の幼児2人を養育中などの条件があり、購入前の事前申し込みが必要だ。

【届出先】鳥取県三朝町、千葉県松戸市、奈良県大和郡山市

 子育て中の家庭を、地域全体で支援する取り組みとして広がりを見せる「子育て支援パスポート事業」。今年の4月から居住地域に加え、他地域でもサービスが受けられるようになった(東京、山梨、大分、沖縄は10月から。神奈川、大阪は来年4月から参加予定)。対象となる家庭は、自治体によって未就学児~18才未満、妊婦を含むなど、条件が異なるが、協賛店や施設でカードを提示すると割引やサービスが受けられる。

 岐阜県では、岐阜県子育て家庭応援キャンペーン事業として「ぎふっこカード」を交付している。県内の協力企業や店舗で商品購入の際、提示すれば、割引などのサービスが受けられる。

【届出先】自治体により異なる、ダウンロードOKの都道府県も

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。