家計

使いすぎ防げるとクレカよりもプリペイドカード持つ人増加

使いすぎるクレカよりもプリペイドが人気

使いすぎるクレカよりもプリペイドが人気

「最近は、クレジットカードよりもプリペイドカードを持つ人が増えてきています」

 そう言うのは、カード評論家の岩田昭男さん。

「理由の1つは、審査が不要なこと。クレジットカードは定収入がない場合、審査で落とされることがありますが、プリペイドカードは発行元が定めた年齢基準を満たせば誰もが持てます。そのため、専業主婦や学生の間でも人気が高まっています」(岩田さん)

 ひと昔前のプリペイドカードといえば、テレフォンカードのように使い切らなくてはいけないものが主流だったが、最近は電子マネーのようにチャージすれば繰り返し使え、なおかつネットでも利用できるものが続々登場している。

 しかも、クレジットカードのようにポイントが貯まるので、現金で支払うよりもお得。最近は、100円で2ポイントという高い還元率を誇る“LINE Pay カード”が登場し、注目を集めている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。