マネー

薬の賢い受け取り方 「どこで・いつ買うか」で値段に差が出る

病院と薬局どちらで買うかでお金が変わる

病院と薬局どちらで買うかでお金が変わる

 風邪を引いてもらった総合感冒薬や解熱剤、さらに持病の血圧降下剤──何種類もの薬を処方されている場合、その費用は家計に少なからぬ負担となる。

 だが、薬にかかるお金は、「受け取り方」で変わってくる。まず検討したいのが、「どこ」で買うかだ。

 薬の受け取り方には大きく分けて、病院や診療所でもらう「院内処方」と薬局でもらう「院外処方」の2種類がある。

 薬剤費に加算される調剤基本料は、院内処方のほうが安い。院外処方には、様々な手数料が加算されるのだ。

 例えば、高血圧で28日分の薬を1種類もらう場合、純粋な薬代以外にかかるお金は院内処方なら3割負担で180円だが、院外処方だと560円になり、3倍以上の差が出る(別掲図参照)。

 いつ、薬を受け取るかにも注意が必要だ。高崎健康福祉大学准教授の木村憲洋氏が指摘する。

「平日の午後7時(土曜日は午後1時以降)から午前8時の間の営業時間内に調剤薬局で薬をもらうと、『夜間・休日等加算』が40点(400円)加算されます」

 3割負担で毎回120円の差になるので、注意したい。

※週刊ポスト2020年6月5日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。