ビジネス

米追加利上げは2017年半ば以降か 米国市場の好環境続く

 FRBの政策金利は「フェデラル・ファンドレート」、通称「FFレート」と呼ばれる。現在の誘導目標は0.25~0.50%だ。追加利上げの幅は0.25%とみられているため、実施されれば誘導目標は0.50~0.75%となる。

 そこで、FFレートの先物を取引しているシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)のデータを見てみると、2016年12月のFOMC で追加利上げがある確率は34%。これが50%を超えてくるのが2017年6月のFOMCでの51%となっている。したがって、マーケットのメインシナリオは、「年内の追加利上げの可能性は低く、実施は2017年半ば以降」といったところだろう(なお、この確率は、実際に売買されているFFレートの先物価格からCMEが理論的に算出しているもので、市場参加者の単なる予想とは異なる)。

 マーケットの想定は常に正しいとは限らないが、市場参加者は、当面追加利上げは無いとみて、安心して株を買ってきているわけだ。米国の株高は、短期間で終わらないと考えておいた方がよいだろう。

文■松岡賢治(ファイナンシャルプランナー・ライター)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。