中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

仕事は苦役か否か? セミリタイアを「羨ましい」と思う心理の本質

仕事は苦役か否か?

仕事は苦役か否か?

 人は仕事をしなくては生きていけないが、果たして仕事というものは「苦役」なのか。8月31日をもって47歳でセミリタイアをしたネットニュース編集者の中川淳一郎氏は最近、20~50代の働き盛りの人々と会った時に「羨ましい」と言われることが多いのだという。20代の若手であっても「仕事が辛いです」と言い、50代の人は「まだ私は定年まで8年もあるの~! あ~、羨ましい!」などと言う。そんな同氏が今、仕事の楽しさと苦しさについて、考察する。

 * * *
「やりたいことを仕事にする」って言葉がありますが、これは無理だと思います。だって、本当にやりたいことなんて、サーフィンや映画鑑賞、ゲームだったりするわけですから。もちろんプロサーファーや映画評論家、プロゲーマーはいますが、彼らだって激しい競争の中、神経をすり減らして仕事をしているわけで、単純に「楽しい」だけでは済ませられないのでは。趣味ってものは強制されてやるものではなく、余暇の中でやったり、気晴らしにやるもので、それを本業にしてしまうとかつての「楽しい」という感覚は失われてしまうものかもしれません。

 私の仕事は「編集」「執筆」「PRのプランニング・実行」「ネットウォッチ」「講演」といったところです。コラムの執筆は楽しいと感じられますが、収入のかなりの割合を占める他の仕事については「苦役ではないけど、楽しくて仕方がない、というほどではない」感じです。

 9月以降にお会いした方々は就職や転職を経験したうえで、今の仕事をやっています。自ら方向を選んだうえで現在の仕事をしているわけですから、そこそこ「好き」だったのだろうし、会社に採用され、その部署に配属されているのだから「向いている」はず。さらには、その仕事に初期の頃は希望も見出していたはずなんですよ。それなのに「早く辞めたい」「あなたが羨ましい」と来る。

 一体これは何なんだろうか……。本来苦役ではないはずの仕事なのに、苦役だと感じてしまっている。私自身、完全に向いていない職業は分かっています。昔、喫茶店でウェイターのバイトをしたことがあるのですが、蝶ネクタイ付きの制服を着るのが嫌で仕方がなかった。こちらを客が呼ぶ時、オッサンが池の鯉を呼ぶかのごとく、顔の脇でパンパンと手を叩くのもイヤだった。「ご注文はお決まりでしょうか」といったかしこまった言葉を使うのもイヤだった。あとは、ほんの少し水をこぼし、それがスーツにはねてしまった時に「社長を出せ! このスーツは100万円もするんだ、弁償しろ!」などと言われたらどうしよう……。というわけで、私は接客業は何があってもやりたくありません。その後に始めた植木屋のバイトは、何しろ相手は職人と植物だけですから、これは場合によっては今後やってもいいかな、と思いました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。