ライフ

海外から身に覚えのない荷物が届いたらどう対応するのが正解か?

 なお、所持が禁じられている、例えば銃刀や麻薬の類は、それと知って持つことだけで犯罪になりますから、受け取れば直ちに警察に届け出なければなりません。偽ブランド品なども転売等の目的で所持すると犯罪になるので、疑いをかけられないためにも警察に相談するのがよいでしょう。

 先頃、外国から心当たりのない植物の種が頻繁に郵送されて話題になりましたが、この場合は植物防疫法により、その郵便物を添えて、遅滞なく、植物防疫所に届け出て、検査を受ける義務があるとされています。どれもこれも面倒なことです。不審な郵便物は開封しないで受け取りを拒否することで対応できます。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。射手座・B型。

※女性セブン2020年1月7・14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。