家計

ネット通販「置き配」トラブル続々 知らぬ間に盗難やオートロック突破も

置き配で相次ぐようになったトラブルとは?

置き配で相次ぐようになったトラブルとは?

 新型コロナウイルス感染拡大の影響から、ネット通販の需要が急増している。その際に注目を集めているのが、玄関先や宅配ボックスなど、あらかじめ指定した先に荷物を届ける「置き配」だ。対面せずに済むことから感染予防の効果もあり、不在時の再配達率の低下も期待できるなど、いいこと尽くめのように思えるが、その利便性はリスクと表裏一体のようだ。

 株式会社ナスタによる昨年10月の調査によると、92.4%の人が「便利だった」と回答したが、その一方で「不安に思うことがあった」と回答した人も45.7%にのぼった。コロナ禍で置き配を利用する人が増えるなか、実際に不安や不満を抱いている人たちの声を聞いた。

 60代の主婦・Aさんは、外出自粛生活のなか、ネットで買い物をする機会が増えた。プライム会員で送料無料という手軽さと操作が簡単なことから、アマゾン(Amazon)をよく利用している。最近は置き配というシステムがあることを知り、これは便利だと思っていたところ、先日、トラブルに見舞われた。

「一度に複数の商品を注文したので、配送予定日が何回かに分かれるようでした。私は基本的に家にいますが、それでもなるべくまとめて受け取りたいし、いつ届くかも把握しておきたいので、業者から連絡が来てから、届く日が同じになるように指定しました。でもその後、買い物中に配送完了の通知が来て、1つだけ指定日より早く届いたことを知りました。ただ、帰宅しても、不在届も荷物もどこにもありませんでした」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。