家計

ネット通販「置き配」トラブル続々 知らぬ間に盗難やオートロック突破も

 一方で、置き配を希望していないにもかかわらず、勝手に置き配されたという人もいる。30代女性会社員・Cさんだ。

「何も届けられていないのに『配達完了』というメールが来たので、不審に思いながら宅配ボックスを見に行きましたが、そこには何もない。夜で業者も電話に出ないし、翌日ようやく連絡がとれて確認すると、ガスメーターがある扉のなかに入れたと。数万円する高額商品だったからこそ、自分の手で確実に受け取るべく、日時を指定したのに……。もし盗まれていたらと思うと怖いです」

 ちなみにCさんも、Bさん同様、「オートロックなのに……」と戸惑いの声をあげる。

「オートロックなのに玄関ドアの近くまで勝手に来られていたかと思うと、気味が悪い。どうして入って来られたのか尋ねると、偶然同じマンションで他の家に届けるものがあったとのこと。確かに手間は省けますが、そういう問題ではないですよね」

 配送会社は積極的に置き配の対応を進めており、今後普及していくことが予想されるだけに、こうしたトラブルを避ける工夫も必要になってくるだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。