家計

ネット通販「置き配」トラブル続々 知らぬ間に盗難やオートロック突破も

 届けられたのは早朝だったようだが、Aさんがその事実に気づいたのは夕方だった。

「配送履歴を見ると、我が家のマンションのドアに置いた荷物の写真がありましたが、どうやら盗まれてしまったようです。置き配を頼んだ覚えはなかったのですが、よくよく調べてみると、何も指定しないと置き配になる設定だったらしく、それに私が気づかず、注文してしまったようです。私が悪いのですが、それならもっとわかりやすくしてほしかった。しかも、荷物は盗まれてしまったわけですし……」(Aさん)

 Aさんは困惑しながらも、アマゾンに問い合わせることで事なきを得た。「再配送か返金を選べるなど対応もよかったし、配送業者の方にも、こんなときなので感謝はしていますが、今後はもっとわかりやすくしてほしい」とAさんはちらりと不満も漏らす。

高額商品だからこそ置き配を希望していなかったのに…

 置き配の需要が拡大するなか、アマゾンはいま、試験的に特定地域への配送時、自動で最初から置き配を設定している。希望しない場合は、自ら設定を変更しなければならない。この仕様から、置き配トラブルが発生するというわけだ。40代男性会社員Bさんも同様のトラブルに見舞われた一人だ。

「在宅勤務になってから家にいるので、ずっと配達を待っていたのですが、いつまでたっても来ない。夕方、買い物をするために出かけるときに、ドアの側に置いてあったのに気が付きました。4時間くらい置きっぱなしでされていたようです。後から置き配の案内メールが来ていたことを知りましたが、もっとしっかり“これは置き配のものですよ”と告知してほしかったなと思います」

 Bさんは同時に、気がかりな点もあると話す。

「うちのマンションはオートロックなのですが、それが突破されていたことに驚きました。確かに今はコロナ禍で大変で、届けてもらうだけでもありがたいですが、セキュリティ面はもっと考えてもらいたいです」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。