キャリア

60代からの働き方 若い人よりも経験や強みを生かせるアルバイトとは

 負け組になりやすいのは、「若い人のほうが有利な職種で働く」ことや、「若い人の応募が多い職場で働くこと」だ。

「デスクワークにこだわって『事務職以外はやりたくない』という人がいましたが、事務職は若い人も求めるのでなかなか見つかりませんでした。また、周りは自分よりも若い世代ばかりの職場で、昼食時に誰からも声をかけられず、馴染めなかったというケースもあります」(山田氏)

 若い頃の感覚ではなく、「現在の自分に合う仕事」かつ「経験を生かせる」ことを考慮したい。“適材適所”となる場所を自ら探すことが、アルバイト選びでは重要になる。

 定年消滅時代に長く働くには、自分が求められているポジションを把握することが必要だ。それには、今までのキャリアを一度しっかりと見直すことが大切になる。

※週刊ポスト2021年2月12日号

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。