家計

ネット通販慣れする人たちに聞いた「ネットでしか買わないモノ」

 ある時、Bさんが使っている掃除機が壊れたことがあった。そこで新しい掃除機をネットで注文したところ、なんと当日届いた。「僕がリアル店舗に行って買うよりも早い。もう、買い物は極力ネットになりそうです」と驚く。

 人材業界で働く20代の女性・Cさんがネットで買うものは、衣服や下着、調理器具、調味料、サプリメントなどだ。

「食料品以外は、基本的にネットで購入しています。私の場合、リアルよりネット通販の方が、無駄遣いしないようです。ショッピングカートに入れた後、一晩寝かせてから買うのを習慣づけたところ、衝動買いも減りました。もう慣れ過ぎて、なんなら食料品もネットで買おうかと思うほど」(Cさん)

 ただしCさんは、安定感のある服や決まったデザインのものばかり買うようになり、「冒険しなくなった」とも語る。

「店頭で冒険してみるのも大切なのかもしれないと思いつつ、寄ってくる店員さんの対応が苦手なので、やっぱりネットでいいや、というループにハマっています」(Cさん)

 ここで話を聞いた3人に、逆にネットで買わないものを尋ねると、「靴」と「生鮮品」という答えが返ってきた。とはいえ、もはや、ほとんどものがネットで買えるだけに、今後はリアルとの使い分けがポイントになりそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。