田代尚機のチャイナ・リサーチ

G20サミット 中国台頭の予感高まる

世界経済の目指す方向は?

世界経済の目指す方向は?

 G20サミットが4日、5日、中国の杭州国際博覧センターで開催された。やや細かい内容だが、あまり日本では紹介されていないようなので、最終的に発表されたコンセンサスについて、以下に紹介しておく(中国証券報の内容を要約)。

【1】世界経済の目指す方向を示すため、その道筋を計画する

 マクロ政策に関する相互伝達や協調を続け、力強く、持続可能で、他国に対して包容力のある世界経済の発展を目指す。

【2】世界経済に新たな動力を注入するために、発展方式においてイノベーション(創新)を起こす

「G20創新成長青写真」を審議・通過させた。科学技術のイノベーションを以て核心とする。発展理念、体制メカニズム、商業モデルなど、全方位的、多層的に幅広い領域においてイノベーションを起こし、その成果の共有を推し進める。

【3】グローバルな経済・金融のガバナンスを改善し、世界経済のリスクに打ち勝つ能力を引き上げる

 国際金融機関の出資比率、ガバナンス構造の改革を行い、各項目の金融改革を実施し、共同で国際金融市場の安定を維持する。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。