トレンド

昭和レトロなLINEスタンプの人気拡大 制作者も予想外の驚き

懐かしのクリームソーダのスタンプ。「昭和」「レトロ」に若い世代も惹かれるポイントは?

懐かしのクリームソーダのスタンプ。「昭和」「レトロ」に若い世代も惹かれるポイントは?

 今、Y世代、Z世代と呼ばれる若者から注目されているのが「昭和」。昭和のレトロ感が“カワイイ”と人気を集めているのだ。音楽や雑貨、おもちゃのみならず、食やライフスタイルにまで波及し、もはや一過性の現象とはいえない感がある。決してマニア向けの流行ではない証拠として、LINEスタンプでの広がりがあるという。

「正式な数はわかりませんが、2017年頃からレトロなスタンプの販売数が増え始めました。当初、購買の主流は40代以上でしたが、コロナ禍で若年層にも人気が広がっています。

 考えられる理由としては、人との接触が制限される状況下で、昭和テイストが醸し出す、温かく平和な雰囲気に癒されるのだと思います。少しくすんだ色合いも、視覚的に安らぎを感じますよね」(LINE広報)

 LINEスタンプで「昭和」「レトロ」と検索すれば、その種類の多さがわかるはずだ。

「若い人に関しては、月額240円から対象スタンプが使い放題の『LINEスタンプ プレミアム』を通じて、初めて出合ったという人も多いようです。ここからハマり、LINE着せかえも『昭和』『レトロ』にする人も急増しています」(LINE広報)

 人気スタンプ「おちゃめフレンズ」を制作するMie Designさんは、平成育ちの30代。

「祖父母の家に昭和の生活雑貨や玩具があり、子供の頃からレトロなモノに親しんでいました。『おちゃめフレンズ』は、自分の好きな昭和の世界をそのまま表現したもの。趣味で作っていたのですが、予想外に利用者が多くて驚きました。

 若い世代がレトロをカワイイと思うポイントは、『インスタ映え』だと思います。純喫茶のクリームソーダやレトロ雑貨は、写真に撮るときれいで、おしゃれに見えるんですよね」(Mie Designさん)

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。