投資

FX 高金利通貨の「スワップ狙いトレード」のリスク

 カリスマFXトレーダー・羊飼い氏が、外為市場の旬な話題をウォッチする連載「FXトレンドフォーキャスト」。ここでは高金利通貨の「スワップ狙いトレード」のリスクと注意点について、羊飼い氏が解説する。

スワップ狙いトレードのリスクとは

スワップ狙いトレードのリスクとは

 * * *
 政変に伴う為替相場の急変で、FX投資家が損失を被るケースは少なくない。日本時間の7月16日(土)未明、トルコで軍の一部勢力がクーデターを試み、イスタンブールや首都アンカラの主要道路や国営テレビ局を一時占拠する事件が発生した。

 最終的には未遂に終わったものの、このニュースは週末を目前に控えたニューヨーク為替市場を直撃し、トルコの通貨リラはわずか2時間程で36円台半ばから34円台半ばまで急落した。

 その下落率は5%を超えており、米ドル円なら5円以上一気に動いたようなイメージだ。この急激な相場変動で、SNSなどでは「大損失を被った」といった阿鼻叫喚の声が飛び交った。

 トルコの通貨リラは、マイナー通貨ながら投資家には根強い人気がある。理由はなんといってもその金利の高さだ。

 周知の通り、近年のアメリカや欧州など主要国の金利はゼロに近く、かつて流行したような長期保有でコツコツとスワップ金利(※取引する通貨間の金利差を日割り計算で表わしたもの)を受け取る「スワップ狙い」の投資は難しくなっている。

 こうした中でもトルコは7.5%と高い政策金利を維持しており、7%の南アフリカの通貨ランドと並んで「スワップ派」の支持を得ているのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。