ビジネス

日本経済V字回復の鍵を握るのは「コロナ禍での“強制貯蓄20兆円”」

 鈴木氏は「富裕層のリベンジ消費」と「庶民のリベンジ消費」が相乗効果を生むとみる。

「日本には金融資産1億円以上の富裕層が133万世帯いる。多くは資産を株や投資信託で増やしているから、高級なレストランでの外食や高級リゾートへの旅行、それに伴う服飾などの消費を増やすと予想される。

 一方、庶民も我慢していたレジャー消費をしたい気持ちは強いが、コロナで残業が減って実収入が下がり、余裕がないのが実情です。そこで重要なのが旅行や飲食の費用の最大半額を補助するGo Toキャンペーンの再開。Go To予算はまだ2兆円残っており、追加の経済対策も行なわれる。半額補助されれば、庶民もリーズナブルなホテルや旅館を利用した旅行や外食、イベントに行くきっかけになるし、外出が増えればアパレルや化粧品などにお金を使う」

 コロナで“強制貯蓄”させられていた20兆円が使われると、消費は一気に回復し、企業の業績も上向き、日本経済は力強くV字復活していくことも考えられる。

「感染第6波の心配もあるので、リベンジ消費は来年春にかけて本格的なピークを迎えると見ています」(鈴木氏)

 企業や業界団体も今年度内は大規模なパーティを控えているが、「4月から夏にかけてすでに宴会場は予約でいっぱいです」(都内ホテル関係者)という。“コロナ明けは4月”と経済活動本格化の時期を見据えていることがわかる。

※週刊ポスト2021年11月12日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。