マネー

医療費控除 年間25万円の医療費なら最大4万5000円戻る

仕送りした医療費も合算できる

仕送りした医療費も合算できる

 生活マネーウォッチャーのお~ミカ。さんが、知らなきゃ損するマネーの裏ワザを体当たり取材! 今回は個人年金保険に迫ります。

 * * *
 さて、今回も前号(女性セブン2016年9月22日号)の「個人年金保険での節税」に引き続き、お得な“節税テク”をご紹介。

 それが、「医療費控除」です!

 医療費控除とは、年間10万円以上の医療費がかかった場合、10万円を超えた部分が所得控除でき、所得税と住民税を減らせる節税テクのこと。

 ただ、この10万円のハードルが高い。家族の分まですべて合算できるとはいえ、風邪やインフルエンザぐらいではとてもとても…。

 でもね、最近は親も高齢になったせいか、医療費を仕送りし始めたママ友がちらほら。親は家族なんだから、この医療費も合算して控除に使えないかな? なんて、都合のいいことを考えていたら、

「使えますよ」

 と、ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんがキッパリ! どうやるの~。これは聞いておかなきゃ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。