キャリア

月300万円稼ぐカリスマブロガーが教える「WEBライター副業の稼ぎ方」

人気の副業「WEBライター」でどれぐらい稼げるか?(イメージ)

人気の副業「WEBライター」でどれぐらい稼げるか?(イメージ)

 コロナ禍でリモートワークも普及し、働き方が大きく変化している。そして働き方が変わるとともに、空いた時間で副業をする人も増えているという。では、最近はどんな副業が人気なのだろうか。

 在宅ワーク、内職を支援するサイト『Crarepo(クラレポ)』によると、人気の副業1位は「WEBライター」だという。

 WEBライターと一口に言っても、そのジャンルは無限にあるが、最も稼げる可能性があるのは「ブログ」だとカリスマブロガーのきぐちさんは言う。現在、「副業クエスト100 お金を稼ぐための100の方法」というブログを運営し、月300万円以上の収入を得ているきぐちさんがブログを開始したのは17年前だ。

「開始当初の数年間は、収入がほぼゼロでした。ですが、4~5年を過ぎた頃からアクセス数が増えて、閲覧者がブログ内広告から登録・購入した際に収入になるアフィリエイト(成果報酬型の広告)により月30万円を超えるようになりました。アクセス数を伸ばすための専門的なテクニックなどもありますが、稼げるようになるには最低でも1年間は必要です。実際に、ブログを2年以上続けた人は全体の5%程度で、95%以上は稼げるようになる前に脱落しています」(きぐちさん・以下同)

 ブロガーになるためのハードルは高いが、目のつけどころによっては一攫千金も狙える。

「たとえば、『ツムツム』というスマホゲームがありますが、ツムツムの攻略サイトでいちばん読まれているブロガーの人は、1年で3億6000万円稼いだと聞きました。なぜこんなに稼げたかというと、その頃、ツムツムの攻略サイトが需要に対して少なかったため、読む人の数が集中したからです」

 柔軟な視点も成功の秘訣だ。きぐちさんは、一度も配達をしたことがないが、“ウーバーイーツ”で毎月30万円稼いでいるという。

「ウーバーイーツの配送範囲を解説する記事や、配達員になるための登録方法をブログ記事で書き、配達員になる人に読んでもらって、ウーバーイーツのサイトへ誘導することで広告収入を得ています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。