キャリア

副業で稼ぐ人が続々 「高収入でなくても確定申告すべき」理由

確定申告は「絶対やるべき」というワケは?(イメージ)

確定申告は「絶対やるべき」というワケは?(イメージ)

 今年こそは副業を──と思いながら、「条件に合う仕事がない」「両立するのが難しそう」など、躊躇している人もいるのでは。しかしいま、副業は幅広く進化しており、自分の得意なことを活かせる仕事はきっと見つかるはずだ。

 最近は、趣味で一眼レフカメラを持っている人も多い。写真を撮るのが好きなら、こんな仕事もある。ライターの小嶋あきらさんは、撮りためた写真を専用の販売サイトで売って収入を得ている。

「私が利用しているサイトは『Adobe Stock』です。販売単価は安めですが、登録の審査が簡単。300枚ほど登録したところ、1年間で4000円程度の売り上げがありました。これは1回限りの収入ではなく、登録している限り、その写真が売れるたびに収入を得られます。自分が撮った写真の中では、祭り、動物、季節ものは需要がある。カメラが趣味なら試してみる価値はあると思います」(小嶋さん・以下同)

 副業として、すっかり定番となった「ヤフーオークション」「メルカリ」への出品の人気も根強い。最近は「昭和レトロ」なアイテムの人気が高騰中だ。

「1980年代製のオーディオなどは、出品されるとすぐに売り切れてしまいます。自宅に不要なものがあったら、捨てるのではなく、ヤフオクやメルカリなどに出品することを習慣化すべきです」

「minne」など、ハンドメイド品の販売サイトも根強く人気だが、ただ出品すればいいと思っていたら損をする。「副業クエスト100 お金を稼ぐための100の方法」というブログを運営し、月300万円以上の収入を得ているカリスマブロガーのきぐちさんが指摘する。

「ブログやSNSを使ってうまく宣伝することも大事です。ツイッターやインスタグラムで影響力を育てていけば、自分の作った作品も売れやすくなる。SNS時代のいまは、そうした工夫で売り上げが劇的に伸びる可能性があります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。