家計

子供のために400万円の教育費をじっくり作るマネープラン

◆何才で子供を出産しても教育費の貯め方は同じ

 私の友人のように高齢出産だと、教育費と共に老後のお金も心配よね。マネープランをたてるコツってあるのかしら?

「教育費の貯め方に関しては、高齢出産かどうかは関係ありません。何才で産んでも基本の貯め方は同じ。まず、すべての子供に支給される児童手当は手をつけずに15才まで貯めます。

 それだけで約200万円は用意できます。それとは別に、月1万円ずつ学資保険で積み立てていきましょう。これも18年で200万円以上貯められ、合わせて約400万円の教育費を作れます」

 なるほど、この方法なら、無理なく貯められそう。でも、児童手当って、毎月1万円ももらえたっけ?

「夫や自分の年収が960万円以上だと、児童手当は5000円に減額され、15才までで90万円ほどにしかなりません。その分は、学資保険の掛け金を増やすなどで補強を」

 でも、400万円はあくまで大学の学費程度。予備校、受験代はどう補填したらいい?

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。