投資

節税に有効な確定拠出年金 月2万円を60才まで続けるのが得

 マネーコンサルタントの頼藤太希さんはこう解説する。

「悩んだら、グローバル・バランス型投資信託を。国内外の株や債券などあらゆる資産が入っているので、勝手にリスクを分散してくれます」

とはいえ、どうしてもリスクが心配…。ファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんはこう語る。

「もちろんリスクゼロとは言い切れませんが、確定拠出年金は、長期運用が前提で、毎月定額で買っていく仕組み。この方法はリスクが少ないといわれています。また、利益が出た時点で資産の一部を定期預金に移しておけば、手堅く貯金ができます」

 それでも無理したくなければ、掛け金を最低金額の5000円にすればいいのかしら?

「確定拠出年金は毎月167円の手数料がかかります。月5000円だと、コストが3%以上になり損。月2万円の掛け金の方が利益は出やすいと思います」(長尾さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。