キャリア

異業種交流会への参加を後悔する人たち「名刺自慢にうんざり」「ナンパされた」

出会いを求めている人もいたという(イメージ)

出会いを求めている人もいたという(イメージ)

出会い目的?「ちょっと抜け出して飲みに行こう」

 人材紹介会社に勤務する20代女性・Bさんは、副業に興味を持っていたことから、異業種交流会に参加すれば、何か仕事をつかむきっかけになると思っていたが、期待を裏切られる結果になったという。

「いろいろな人がいましたが、私が副業に興味があると言ったら、『YouTube立ち上げやPVを増やす支援をやっている』という人が食いついてきました。YouTubeでバズるにはノウハウを知ることが不可欠とのこと。YouTubeで副業収入を得られたらいいな、と思っていたので、その人の話を聞いていると、副業から始めてYouTubeで成功したという人の主催パーティーに誘われました。でも結局、成功話だけ聞いていても私が成功するわけではない。謎の疲労感に襲われたあと、地道に自分ができることを頑張ろうと思いました」(Bさん)

 異業種交流会という名目を盾に、恋愛関係での出会いを求めている人もいたという。

「明らかに出会い目的で来ている人もいましたね。『ちょっと抜け出して飲みに行こう』『この近くに行きつけのバーがあるから、そこで仕事の話をしない?』みたいな感じです。私が参加した会の参加者は、ほとんど男性だったので、きっとナンパ目的の人も混じっているのでしょう。参加したい女性は気をつけた方がいいと思います」(Bさん)

結局、自分の会社の居心地の良さを再認識

 メーカーに勤務する20代男性・Cさんは、家と会社の往復ばかりの生活だったため、社外にも人間関係を構築したいと思っていた。そうした時に、取引先の担当者にすすめられ、異業種交流会に参加したことがあるが、その場の雰囲気に圧倒されてしまったという。

「交流するために行っているんだから当たり前なんですが、みんな『人脈』を作るためにギラギラしていて……。僕のような“陰キャ”がいてはいけない場所だと思いました。話しかけてくれる人はいても、名前と仕事といった自己紹介が終われば話が続かない。かといって、自分から話しかけるのは勇気がいるし、それまで何も繋がりがない人と仲良くなるのは、本当に難しいと痛感しました。

 結局、名刺交換もあまりできずに終わりましたし、名刺を交換した人も、それっきりで今や顔さえ思い出せない。この一件から、似た価値観を持った社内の人たちとのコミュニケーションの心地良さを再認識できましたし、まずはそこを大切にしようと思いました。会社って大事ですね……」(Cさん)

 せっかく異業種交流会に参加したものの、あまり得られるものがなかったという人は、意外と少なくないのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。