家計

エアコンはコスパ良いが暖房使用時は冷房時の3倍の電気代

「大切なのは暖気を逃がさないことです。ドアの隙間に筒型のクッションを置いたり、厚手のカーテンを床まで垂らすなど、冷気の侵入を防ぐことで暖房効率はよくなります」(戸井田さん)

 ただしフィルター掃除を怠ると、暖房効率が1年間で25%ダウンするとか。自動お掃除機能がついていないエアコンの場合、こまめなフィルター掃除をお忘れなく。

サーキュレーター併用で1322円の節約に

 経済産業省が推奨している冬のエアコンの設定温度は20℃。22℃から2℃下げれば、電気代は冬の間に1416円減らせる。低めの温度設定で室内を暖かくするには、エアコンをつけながら扇風機やサーキュレーターを併用するのも有効な方法だ。

「暖気は天井の方にたまるので、扇風機やサーキュレーターを真上に向けて使用すると、部屋が均一に暖まります。これだけでエアコンの設定温度を2℃下げられます。風が人に当たると気化熱で寒いと感じるので、くれぐれも人に当てないように」(戸井田さん)

 DCモーターの省エネ扇風機やサーキュレーターなら消費電力は最小3Wほどだから、97日間、毎日12時間使っても電気代は約94円だ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。