投資

低コスト&自動リバランスが特長  ロボアド投資を使いこなそう

アルゴリズムが最適な資産配分を診断

 AI(人口知能)が個々の投資家に最適なポートフォリオを提案し、実際の運用まで担ってくれるロボアドバイザー投資が急速な広がりを見せている。

 簡単な質問に答えるだけでアルゴリズムがその人のリスク許容度を分析し、最適なポートフォリオを提案してくれるサービスだ。投資家は資金を口座に入れておくだけで、運用はすべておまかせできる。

 おまかせ投資というと、大手証券などがラップ口座やファンドラップといった金融商品をすでに提供している。

 これらの商品は運用管理にかかる手数料が投資対象の信託報酬と合わせて2~3%程度と高額で、なおかつ最低投資金額が数百万円程度と、一般の投資家にはハードルが高い。資産の少ない投資家や、自分で資産配分を決めたりコストの安い商品を選べる投資家にはメリットは少なかった。

 一方、ロボアドバイザー投資では投資対象をETF(上場投資信託)やインデックス投資信託などコストが安い金融商品に絞っているうえ、アルゴリズムが自動で資産配分を決定し投資まで行なうため、低コストでおまかせサービスを提供できるようになった。

 運用会社に支払う手数料と信託報酬を合わせても1%程度で済む。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。