ライフ

自転車のヘルメット着用が4月から努力義務化 「荷物になるから挫折する人も多いのでは」

自転車も免許制にすべき、という声も

 メーカーに勤務する30代男性・Cさんは、交通事故そのものを減らす対策もした方がいいと指摘する。

「そもそも自転車の運転に規制を設けてほしいです。少なくとも車道を走る場合は免許制にしてもいいぐらい。だって自転車に乗る人のなかには、車の交通ルールをわかっていない人も多いんじゃないでしょうか?

 歩道でも、自転車に取り付けたスマホを見ながら運転していた人が突っ込んできたり、子供を乗せてふらふら運転していた人が自転車ごと倒れてきそうになったり、歩いているこちらが危ないということが何度もありました。自転車に乗る人がみんな交通ルールを知り、きちんと守るようにできたら、事故そのものも減らせるのではと思うんです」(Cさん)

 自転車に乗る人はもちろん、歩行者や自動車、それぞれの安全をどう共存させていくべきか。自転車のヘルメット着用義務化を機に、あらためて交通ルールを意識してみるといいかもしれない。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。