マネー

「老後破産」が不安な人が知っておくべき制度の賢い活用術

「制度」を知ることで老後破産から身を守ることができる

「制度」を知ることで老後破産から身を守ることができる

【書評】『制度を知って賢く生きる 人生を左右するお金のカベ』北村庄吾/日本経済新聞出版社/1512円

【評者】伊藤和弘(フリーライター)

 最近、「老後破産」という言葉をよく耳にする。コツコツと年金を払い続けていても、まったく安心できない時代になった。

 厚生労働省は会社に40年間勤めた人は月に約17万5000円の年金をもらえると試算している。しかし、総務省の家計調査によると、リタイアした夫婦に必要な生活費は月27万円。厚生年金だけでは全然足りないことになる。

 一方、銀行に預けていてもお金は増えない。現在、メガバンクの定期預金(1年もの)の利息は0.01%。普通預金は0.002%と限りなくゼロに近い。0.002%というと、100万円預けても1年でつく利息はわずか20円、正確には税金を引かれて16円にしかならない。

 こんな時代、安心して老後を迎えるにはどうしたらいいのか? それを指南するのが本書だ。「預金がダメなら投資」と考えがちだが、お金の素人が危険な冒険に挑むよりも、まずは「制度」を理解し、上手に利用することを著者は勧める。

 例えば、「103万円のカベ」という言葉がある。パートなどで年収が103万円を超えた専業主婦は扶養家族と認められない。昨年10月から、新たに「106万円のカベ」というのもできた。社員数が501人以上の会社でパートとして働く場合、「週20時間以上、年収106万円以上」になると健康保険と厚生年金保険に加入させられる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。