投資

投資家DAIBOUCHOUさん 資産10億円からの凋落と復活

 投資で1億円超えを達成した人を、いつからか「億り人」と呼ぶようになった。2000年代初頭に資産10億円を達成したハンドルネーム「DAIBOUCHOU」さん(40代・投資歴16年)もその一人。その後の金融危機やアベノミクス相場でどう戦ってきたのか。DAIBOUCHOUさんが、自身の投資遍歴を振り返る。

昨年からツイッターを開始したDAIBOUCHOUさん

昨年からツイッターを開始したDAIBOUCHOUさん

 * * *
 2000年5月に200万円で株式投資を始め、2006年には10億円を達成──まさに資産が“大膨張”したのですが、同年のライブドア・ショックやその後の相次ぐ金融危機で大きく減らし、株式投資では本当に天国と地獄を見てきました。

 株を始めた頃は投資に関する本がまだ少なかったのですが、「会社が持っている純資産より、時価総額が低いなんておかしい」と思い、西濃運輸やトヨタの関連企業を買いました。結果的にそれが「低PBR(株価純資産倍率)銘柄」だったのは後から学びましたね。

 最初の転機は2003年。りそな銀行に公的資金が注入されるなど金融不安から全体株価が低迷しているなか、フージャースコーポレーションやアーネストワンといった低価格の戸建て住宅を販売する「パワービルダー」と呼ばれる企業に注目しました。

 不況で土地を安く仕入れられるうえ、不景気で安い住宅を販売する会社は伸びるだろうと思ったんです。ほかに不動産流動化関連など、どれもPBRが1桁に放置されていたので、信用取引も使って合計1000万円ほど投資しました。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。