ライフ

サブスク史上最大の失敗例は「ファーストクラス乗り放題券」

 経済アナリストの森永卓郎氏によると、こうしたサービスは提供側のトライ&エラーの繰り返しで発展してきたという。

「史上最大の失敗例は、1980年代のアメリカン航空『ファーストクラス乗り放題券』です。日本円で3000万円程度で売り出したところ、購入者の中に毎日のように利用するサービス乱用者が出現し、アメリカン航空は大きな損失を抱えることになりました。

 一方で、いまやサブスクは身近なサービスとなり、企業も消費者もギリギリの線で損得のそろばんを弾くようになった。まさに両者の“知恵くらべ”の様相を呈しています」

 このビジネスの一大新潮流は「1円でも多く利益を上げたい店」と「少しでもお得にサービスを受けたい消費者」の駆け引きでもあるのだ。

※週刊ポスト2020年2月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。