ビジネス

「爆買い」終了の現場 高級品売り場は閑古鳥

「爆買い」急減速の現場に行ってみた(秋葉原)

「爆買い」急減速の現場に行ってみた(秋葉原)

 中国人観光客を中心に日本製品を買い漁る「爆買い」が急減速している。日本百貨店協会がまとめた8月の免税品売上高は前年同月比26.6%減と5か月連続の前年割れ。今年1月27日に三越銀座店の8階に鳴り物入りでオープンした免税店「Japan Duty Free GINZA」などは、すでに閑散としているという。

 2009年に中国企業傘下となり、家電量販店から総合免税店に転換した「ラオックス」は2015年12月期に過去最高となる80億円の純利益を叩き出したが、今年に入って業績は一変。今中間期(1~6月)は売上高が前年同期比22.4%の減収、純利益は4.6億円の赤字に転落している。深刻なのは平均客単価の落ち込みだ。同社の月次状況報告を見ると、平均顧客単価は昨年4月の3万9021円をピークに、今年8月は2万61円と5割近く下落。

 1台10万円以上する高級炊飯器を4~5台まとめ買いするなど、文字通り「爆買い」に走っていた中国人観光客が、円高進行や中国当局の関税引き上げの影響を受け、高額品に手を出さなくなっていることがうかがえる。

 百聞は一見に如かず。2009年に同社が総合免税店の1号店としてオープンした秋葉原本店に足を運んでみた。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。