マネー

3月15日過ぎても間に合う所得税の還付申告 医療費控除の勘違いで損しているケース多数

医療費控除の注意点7項目をチェック

医療費控除の注意点7項目をチェック

 新型コロナは現時点で入院費などは全額公費負担。補填された入院給付金などは医療費控除の計算で差し引く必要はない。

「公的介護保険を利用した時の自己負担金は医療費控除の対象です。事業者からもらう明細に『医療費控除対象額』が表記されているので確認しましょう。“介護は医療じゃない”と思い込んで申告しない人が少なくありません」(山本氏)

 過去の所得控除を申告する場合、一度その年の確定申告をしている人は“更正の請求”を行なう。

「税務署に『更正の請求書』を提出します。正当と認められれば減額更正によって納め過ぎの税金が還付される」(山本氏)

 医療費控除の主な注意点は表にまとめた通りだ。心当たりがあれば、すぐにもやったほうがいい。

※週刊ポスト2023年3月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。