家計

生ゴミの臭いが嫌で外食が多かった夫婦 「段ボールコンポスト」導入で自炊が増えて食費節約も実現

Aさんが自宅マンションのベランダで実践している「段ボールコンポスト」

Aさんが自宅マンションのベランダで実践している「段ボールコンポスト」

必要なものは100円ショップでほぼ揃えられる

 そこでAさんが注目したのが、「段ボールコンポスト」。段ボール箱にコンポスト基材(くん炭、ピートモスなどの土)を入れて、そこで生ゴミを分解する簡易的な方法だ。

「ネットで段ボールコンポストのやり方を調べて、必要なものは基本的に100円ショップで揃えました。虫よけのネットは、洗濯用のネットで代用しています。そこに、野菜くず、茶殻、卵の殻などを入れて、堆肥化するんです。マンションのベランダでやっているので、臭いが出たら嫌だなとは思いっていましたが、約1年半くらい続けていて、臭いで困ったことはありません」

 低コストで始めた段ボールコンポストによって、食費の節約が実現できたという。

「生ゴミの臭い問題が解決し、外食もデリバリーもほとんどしなくなりました。コロナ前に比べると、食費は3割以上削減できたように感じています。さらに家庭菜園も楽しめるようになり、そちらも節約につながっていると思います」

 段ボールコンポストと家庭菜園が“趣味”となり、生活も充実し始めた。

「土いじりが楽しくなったことが、いちばんの収穫ですね。お金もあまりかからないし、生ゴミも処理できるしで、段ボールコンポストを始めて本当に良かったと思います」

 趣味と実益を兼ねた「段ボールコンポスト」。今後ますます注目されていくかもしれない。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。