キャリア

弁護士が教える正しいバイトの辞め方 「口頭だけでなく書面で意思表示」「シフト制でも有給休暇はつく」

 中山さんは、アルバイトやパートでも有給休暇は与えられると言う。

「辞めるときにまとめて取らせてもらうのが通例です。日数は企業ごとに就業規則で定められています。標準的な規定を挙げると、勤続1年半で週3日働く人なら、年で6日の有給休暇がもらえることが多いです」

 つまり、Bさんは本来ならば20日以上の有給休暇がもらえるはずだったのだ。たとえシフト制であっても有給休暇を与えない理由にはならない。社会保険労務士法人・岡佳伸事務所の岡佳伸さんが言う。

「労働基準法では、週1日の勤務でも雇用されてから6か月で1日の有給休暇がつきます。しかし、多くの企業が有給休暇制度について伝えないですし、パートやアルバイトで働く人たちもほとんど知らないので損をしてしまう。申し出て拒否されたなら、労働基準監督署に相談しましょう」

※女性セブン2023年3月30日・4月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。