マネー

市販薬1.2万円超で控除対象に セルフメディケーション税制がスタートへ

対象商品にはパッケージに目印が

 ただし、この制度を受けるには、普段から健康づくりや病気予防の取り組みを行っている人という条件がある。具体的には、特定健康診査や予防接種、定期健康診断やがん検診などを受けている人だ。

 また、控除の対象となるのはすべての市販薬ではなく、いわゆる「スイッチOTC医薬品」のみだ。スイッチOTC医薬品とは、医師によって処方される医療用医薬品から市販薬に転用された成分を含む医薬品のこと。鎮痛成分のイブプロフェンやロキソプロフェン、炎症を抑えるインドメタシンなどがある。

 対象となる市販薬のパッケージには「セルフメディケーション税 控除対象」という識別マークがつくほか、レシートにも何らかの目印や対象商品であることを示す注記がなされることになっている。

 ちなみに、この制度は従来の医療費控除とは併用できないので注意したい。対象となるのは2017年からの購入分なので、すぐに必要ではない買い置き用なら年を超えてから対象商品を確認して購入し、レシートを保管しておくといいだろう。

 医療機関にかかった場合の領収書も合わせてとっておき、1年分を合計して控除される金額が大きい方を選択するのがおすすめだ。生計を一にする親族の分も合算できるので、同居家族はもちろん、仕送りをしている子や親にも「薬のレシートは捨てない」を徹底しておこう。

文■森田悦子(ファイナンシャルプランナー・ライター)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。