家計

自宅でWi-Fi設定すれば、スマホ料金勝手に節約される

 Wi-Fiの設置が終わったら、次はスマホ側の設定。手順はコチラ。

1.画面にある「設定」を開く
2.「Wi-Fi」を選ぶ
3.Wi-Fiリストの中から、ルーターのラベルや取扱説明書に表示してある電波の名前「ネットワークID(SSID)」を選ぶ
4.パスワードの入力欄に、「暗号化キー」を入力する
5.スマホの画面上部に、「Wi-Fiマーク」が出ればOK!

「パスワード(暗号化キー)は一度設定すれば、使うたびに入力する必要はありません。自宅に戻れば、スマホが自動的にWi-Fiの電波を拾い、切り替えてくれます」

 つまり、一度設定さえすれば、あとは勝手にスマホ料金を節約できるという仕組み。うちの両親のように、ネット環境が整っているのに、Wi-Fiを設定していない家庭って結構多いんですよね。これってスゴクもったいない。家族でスマホを使う人数が多いほどお得度もアップするからぜひ試してみて!

文■お~ミカ。(生活マネーウオッチャー)

※女性セブン2016年12月15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。