投資

「銀行・金融は安定した配当株セクター」配当株投資の達人の銘柄選びは“参入障壁が高い業種”に注目

配当太郎氏が注目する10銘柄

配当太郎氏が注目する10銘柄

 その基準で配当太郎氏が厳選した10銘柄を別掲の表で示した。

「銀行・金融は長期的に安定した配当株セクターです。今後の金利上昇が有力視されて狙い目なので、三菱UFJと三井住友はその代表格。保険は業界ダントツの一強である東京海上ホールディングスが選択肢になるでしょう。総合商社は株主還元に積極的で長期保有に向く三菱商事、伊藤忠の2社を選びました」

 通信大手も随時、増配を行なっており、配当株投資をするうえで欠かせないという。

「先述した配当株選びの基準(業界1位と2位を選ぶ)からは外れますが、熾烈な競争を繰り広げて混戦状態が続く通信キャリアは3位まで視野に入れる必要があります」

 注目銘柄はいずれも日本を代表する大企業だ。

「いわゆる“大型株”ばかりですが、安定的に稼ぐ力があるからこそ、誰もが知る大企業でいられるのです。参入障壁の高い業種から、最も利益をあげている企業を選ぶ。これが配当株投資を成功させる王道です」

 企業が稼ぎ続ければ、株主への還元も続く。手堅い株投資術と言える。

※週刊ポスト2023年5月19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。