投資

南半球諸国の通貨 金利が高めに設定されている理由は

 ピアニストとしても活動する松井咲子がFX(外国為替証拠金取引)を学ぶこのシリーズ。毎回、セントラル短資FX代表取締役・松田邦夫さんを迎えて、FXでお馴染みの通貨の文化的背景を探っていきます。

 今回取り上げるのは、日本とは季節が裏返しの南半球の国々です。

松井咲子がFXを学ぶ

松井咲子がFXを学ぶ

◆南半球ってなんだかエキゾチック

松田:今年の8~9月はブラジル・リオでの五輪大会で大いに盛り上がりましたので、今回は南十字星が見える国々を取り上げます。南十字座は有名ですが、実は全部で88ある星座の中で、一番小さくてかわいらしい星座なんです。元「天文少年」の私は、社会人になってからも、夜空を見上げては、さだまさしさんの「天文学者になればよかった」という歌を口ずさんだりしていましたから、私好みの企画でもあるんです。

松井:冒頭からロマンチックですが、それはいつ頃の歌ですか?

松田:昭和52、53年ころですから……あ、40年も前ですね。

松井:……(しばし沈黙)。ところで、オリンピックを見ていたら、ブラジルのほかにも南十字星をあしらった国旗があることに気付きました。オーストラリアの国旗のユニオンジャックの周りが星だとは知っていましたが。

松田:さすがですね。南十字星は、今日取り上げるオーストラリア、ニュージーランド、ブラジルのほか、ラグビーで強いサモアやパプアニューギニアの国旗にも使われています。さらに、オーストラリアの2ドル硬貨のデザインにも南十字星が使われているんですよ。

松井:そんなにあるんですか。

松田:元日銀マンとして、おカネのトリビアをもうひとつ。オーストラリアは、世界で最初にプラスチック(ポリマー)製のお札を取り入れた国で、その後ニュージーランドでも使われています。破れにくく長持ちするメリットがありますが、初めて手にしたときは、一部が透けていて、手触りもなんだかクリアファイルのようで違和感がありましたね。

◆一部スポーツで突出する南半球諸国

松田:ところで、ブラジルには150万人の日系人がいて、アメリカの120万人を上回り、世界でいちばん日系人の多い国です。明治以降ブラジルに移住した日本人の勤勉さは、現地の人に強い印象を与えたようですよ。

松井:日本とブラジルにそんな結びつきがあるなんて知りませんでした。

松田:日本で催される格闘技の試合で、グレイシー柔術などを使うブラジル人選手がやたらと強いのも、日本人が現地で伝えた柔道や空手などの影響と言われていて、日本とブラジルは世界で格闘技の双壁です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。