投資

40代投資家 「守り」を意識した売買で5000万円突破

 いつからか投資の世界では、1億円以上を稼ぎ出した個人投資家のことを「億り人」と呼ぶようになったが、その下には“億り人”を目指す個人投資家たちがひしめき合っている。

 彼らは、いかにして資産を築き上げているのか? ランケンさん(ハンドルネーム。40代・投資歴18年・運用金額5000万円超)が、自身の投資遍歴を振り返る。

外資系IT企業で働くランケンさん

外資系IT企業で働くランケンさん

 * * *
 1990年代後半に就職し、冬のボーナスを元手に株式投資を始めました。学生時代に海外の大学院に進学していたので、ITバブルの予兆を感じたり、ストックオプションを身近に見たりしてきました。そういうのも投資のきっかけになりましたね。
 
 2006年からFXを始めたのですが、レバレッジの存在を知った当初は「こんなのおかしい!」と思いました。当時、南アフリカランドの金利は年7~8%もあり、レバレッジを数倍かけると簡単に20%になる。

 1000万円投資したら、毎年200万円がもらえる計算です。「こんなことがあるのか?」「日本の金利は0.01%なのに、なぜほかの国はこんなに高いのか?」「南アフリカってどんな国なのか?」と疑問に思って、研究も兼ねてブログを書き始めました。儲けようという気持ちより、知的好奇心からでした。

 南アランド/円はボラティリティ(変動率)が大きいのですが、ほかの通貨ペアと組み合わせることでリスクを抑え、リターンを大きくさせることもできた。いろいろとシミュレーションしてみるのが面白かったですね。

 このころ、分散投資の本当の意味や、“守り”の大切さも知りました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。