投資

経済の千里眼 日経平均「倍返しの法則」で2万7000円へ

 このパターンで意識すべきは「倍返しの法則」だ。

 下がった分の2倍値上がりするという相場の“癖”があり、これから倍返しすれば、半値押しの調整を挟んで同じ1万2000円の値幅を上げるという美しいチャートを描く。底値の約1万5000円から1万2000円分値上がりすると考えると、目標株価は2万7000円になる。

 もちろんこれは楽観シナリオで、日銀は量的緩和の拡大をギブアップしているから、日経平均はしばらく1万6000~1万9000円近辺でもみ合うだろう。しかし、アメリカでトランプ大統領のもとでインフレが進めば、株価も連れ高する可能性が高い。

 ダウ平均が2万ドルをうかがう展開になれば、日本も2万7000円に向けて上昇ムードが高まると予測する。もちろん中立シナリオ、悲観シナリオも意識しておく必要はあるが、私は現時点では楽観シナリオの確率が高いと考える。

※マネーポスト2017年新春号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。