キャリア

40代、50代で新たにスナックを開業 一躍人気店に押し上げた2人の“ニューウェーブ・ママ”に迫る

女性が本音を話せる場を

美容ライターとして活躍する立花あゆさんは2022年11月にスナック『TSUNAGIYA』をオープン(東京都港区赤坂)

美容ライターとして活躍する立花あゆさんは2022年11月にスナック『TSUNAGIYA』をオープン(東京都港区赤坂)

 美容ライターとして活躍する立花あゆさんは、女性が美容や人生について、気軽に本音で話せる場が欲しいと、2022年11月にスナック『TSUNAGIYA』をオープンした。

「バーだと、ひとりで静かに飲む人も多い。でもスナックなら、お酒と音楽(カラオケ)の力で、心を解放でき、より気軽に本音が引き出せると思ったんです」(立花さん・以下同)

 集客はSNSを活用。ライター業で培った人脈と明るい人柄もあいまって、たちまち人気店になったという。

「スナックはママが主役といわれますが、私はお客さま同士がつながれる店が理想。“この人同士がつながったら楽しいはず”と感じたら、間に入って紹介することも。こういうお節介さがいま、求められていると思うんです」

 女性のおひとりさまデーも設けているので一人客も多いが、皆仲間になって帰っていくという。

「私も母親なので感じることなのですが、女性は仕事に育児にとがんばりがち。同じような境遇の誰かと話す場所は絶対に必要だと思うんです」

 こういう店なら、おひとりさま女子も行きやすい!

【住所】東京都港区赤坂3-10-1赤坂フォディアビル2階
【営業】20~翌1時※女性60分で2500円~

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。