投資

大型案件続出の「IPO市場」訪日外国人効果で期待の「お宝株」はこれだ

LINE株の値動きは地合いに左右される可能性

今年これからIPOが予想される大型案件の中でも、特に注目されるのが日本郵政、LINE、ユー・エス・ジェイ、ヨドバシカメラという4つの案件だ。

何より市場関係者の耳目を集めるのは、市場からの調達資金が1兆~1兆5000億円と予想される日本郵政。政府が株式の100%を持つ日本郵政と、その金融子会社のゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の3社同時上場となり、上場時の時価総額が7兆円を超えた1998年のNTTドコモに匹敵する大型案件となる。

これほどの大型案件だと裾野が広く行き渡りそうなので、公募価格で取得できる可能性も高いと思われる。ただし、今後の成長性には疑問符がつくので、公募価格と比べて初値が大きく上回る期待は薄そうだ。長期保有をしてコツコツ配当を狙う銘柄ではないか。

14年中のIPOを先送りした無料通話アプリのLINEも、秋頃の上場が予想されている。LINEは日本のユーザー数が多く認知度も高いので、公募価格に対して初値が高くなると思われ、「公募価格買いの初値売り」戦略が通用するだろう。

ただし、上場すれば時価総額が1兆円を超えそうな大型上場なので、上場後の株価の値動きは地合いに左右されやすい。特に日本郵政の上場時期との兼ね合い次第となることは否めなさそうだ。

2015年に上場が予定されている注目の大型案件4銘柄

企業名 企業概要
日本郵政 日本政府が株式を100%保有している持ち株会社の日本郵政と、日本郵政が全株を持つ金融子会社のゆうちょ銀行とかんぽ生命保険でグループを構成している。
LINE ユーザー数が世界で5億人を突破した無料電話・無料メールアプリ「LINE」を筆頭に、キュレーションプラットフォーム「NAVERまとめ」、「livedoorニュース」などを展開。
ユー・エス・ジェイ 大阪でテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を運営。14年7月に新たに投入した「ハリー・ポッター」エリアが大人気を博し、業績も復調傾向が顕著に。
ヨドバシカメラ 家電・パソコン・カメラ・写真用品などを販売している家電量販店チェーンストア。新宿、秋葉原、梅田など21店舗を全国に展開している。どの店舗も駅に近いのが特徴。

インバウンド効果に加えて株主優待にも期待

その2社以上に投資妙味があると考えるのが、ユー・エス・ジェイとヨドバシカメラだ。公募買い初値売り戦略とセカンダリー狙い戦略の、どちらも有効だと見ている。

テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」を運営するユー・エス・ジェイは、2007年に東証マザーズに上場したが、その後は入場者数が落ち込むなど低迷し、ゴールドマン・サックスなどによるTOB(株式公開買い付け)が成立して09年に上場廃止となった経緯がある。しかし、そこから盛り返して入場者数は増加傾向で、そこにハリー・ポッター効果も加わって業績は絶好調、それを受けての再上場となる。

再上場で利益を狙う投資会社(ゴールドマン・サックス)の傘下にあるため、投資会社の思惑次第で上場後の上値が抑えられる危惧は確かにある。だが、同様に米投資会社傘下だった西武ホールディングス(14年4月再上場)の株価が初値より5割以上値上がりしていることを見れば、さほど懸念はないだろう。

何より、市場の物色テーマとなっている円安によるインバウンド(訪日外国人増加)効果の追い風を受けて成長性は高いと思われ、株主優待の期待も大きく、中長期保有でも安心感があると考えられる。

家電量販店大手のヨドバシカメラも同様に、インバウンド効果の恩恵を受けるだろう。株主優待狙いの買いが集まることも期待でき、セカンダリーの上昇期待は大きい。

以上に挙げた4つはいずれも大型案件だけに、日本郵政に限らず、公募価格で手に入る可能性は高そうだ。上場後の値動きも見極めつつ戦略を練ってもらいたい。

201503_nishibori_profile【 PROFILE】
西堀敬 投資情報サイト「東京IPO」編集長
1960年生まれ。投資情報サイト「東京IPO」の編集長を務め、IR説明会、セミナーなども多数行なう。著書に『IPO株の本当の儲け方』。

 

 
※「マネーポスト」2015年春号に掲載

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。