キャリア

【学力と遺伝を考える】「東大卒夫婦」の子どもが真面目に勉強したのに中学受験で志望校不合格 努力もしたのになぜ?

 御三家を目指していた生徒が志望校を変えると、塾の講師達はこういうことが多々ある。

「それもいい選択です。開成なんかだと中学受験で伸びきってしまって、仮にその後、東大に入っても社会に出てから微妙になるやつが多々いますからね」

 中学入学以降、学力や能力が「後伸び」するケースもあるのだ。

 Bさんの子ども達の大学受験がどうなるかは分からないが、「遺伝が学力を左右する」という説を信じるならば、今後は伸びていく可能性は大ではないか。

(了。第1回から読む

【プロフィール】
杉浦由美子(すぎうら・ゆみこ)/ノンフィクションライター。2005年から取材と執筆活動を開始。『女子校力』(PHP新書)がロングセラーに。『中学受験 やってはいけない塾選び』(青春出版社)も話題に。『中学受験ナビ』(マイナビ)では小説『ボリュゾっていうな!~ギャルママが挑む“知識ゼロ”からの中学受験ノベル~』を連載。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。