ビジネス

日本の地価上昇期待、ジャパン・アズ・ナンバーワンの夢再び

 日本の地価が1割上がるだけで国民の資産は100兆円上がる。バブル崩壊で下がった分の半分でも戻れば、国民の資産は約650兆円回復することになる。

「不動産価格が上がれば資産が増えるから国民がモノを買うようになり、消費が急拡大する。内需が活性化、企業は設備投資を増やし、中小企業に資金が回って賃金も上昇する。そうなった時に日本経済は本来の力を完全に取り戻す」(岡山氏)

 バブル崩壊の原因は日銀の金融引き締めだが、当の日銀は現在、金融緩和で毎年80兆円、3年間で240兆円の資金供給を増やし、日本経済にはカネがだぶついている。そのうえ海外からも投資マネーが流れ込み、あとは点火するだけで資産バブルが膨れあがり、新たなジャパン・アズ・ナンバーワンの時代がやってくるのだ。

※週刊ポスト2017年1月13・20日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。