ビジネス

【密着ルポ】楽天・三木谷浩史会長が世界の通信市場に挑む 手を組んだ相手は「ドイツで唯一人のドットコム・ビリオネア」

セレモニーでスピーチする三木谷氏

セレモニーでスピーチする三木谷氏

 1&1の持ち株会社であるユナイテッド・インターネットはドイツ屈指のネット企業で、もっと便利なフランクフルトやミュンヘンへの本社移転の誘いは何度もあった。しかし地元愛の強いドマームースはがんとしてモンタバウアーを動かず、森の中の街で雇用を産み続けた。

 ドイツの携帯電話市場は「T-モバイル」のブランドで知られるドイツテレコム、英国資本のボーダフォン、スペイン資本のテレフォニカ・ドイツの3社による寡占が続いてきた。そこに「4社目」として飛び込む構図は、日本における楽天モバイルと同じである。

 毎年、スペインのバルセロナで開かれる世界最大の携帯関連見本市「MWC(モバイル・ワールルド・コングレス)」で、在来の通信方式に比べて設備投資が3割、オペレーション費用が4割安い楽天モバイルの完全仮想化技術を見つけたドマームースは、楽天と組んで強力な先行3社に挑むことにした。

 キャリアの振り出しが銀行員で、ネットの出現とともに急成長し、既得権に挑む。起業家としてよく似た人生を送ってきた三木谷と意気投合するのにさほどの時間はかからなかった。楽天が傘下にJリーグのヴィッセル神戸を持ち、2022年までスペインのFCバルセロナとスポンサー契約を結んでいたように、1&1も2020年からドイツ・ブンデスリーガの強豪で、かつて香川真司が活躍したボルシア・ドルトムントのユニフォーム・スポンサーになっている。

次のページ:プライベートジェットで“参戦”

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。