ビジネス

三木谷浩史氏が難色を示した楽天・田中のMLB移籍時の“不平等条約”

三木谷氏は田中将大に「現役バリバリのうちに日本に戻ってきてほしい」と伝えていた(2021年1月。時事通信フォト)

三木谷氏は田中将大に「現役バリバリのうちに日本に戻ってきてほしい」と伝えていた(2021年1月。時事通信フォト)

【最後の海賊・連載第6回前編】携帯電話事業で鎬を削る楽天・三木谷浩史氏とソフトバンクの孫正義氏。ともに既得権益を壊し、世界に打って出る“海賊”起業家だが、常に先行してきたのは7歳年上の孫氏だった。しかし、そんな2人が同じ年に参入した事業がある。「プロ野球」だ。週刊ポスト短期集中連載「最後の海賊」、ジャーナリスト・大西康之氏がレポートする。(文中敬称略)

 * * *
 9月10日、ペナントレースも佳境を迎えたこの日、パリーグ首位の千葉ロッテマリーンズと3位、東北楽天ゴールデンイーグルスの試合は、“令和の怪物”ことロッテの高卒2年目、佐々木朗希と楽天の大エース・田中将大がともに好投する緊迫した展開が続いたが、2対2の同点で迎えた9回裏、ロッテのレアードがサヨナラホームランを打って劇的な幕切れとなった。

 田中はまたしても勝ち星を逃した。シーズンはじめの怪我で出遅れた田中はここまで4勝5敗だ。

 2013年、リーグ戦24勝無敗、防御率1.27という前人未到の大記録を打ち立てて楽天を日本一に導いた直後、アメリカに渡った田中。名門ニューヨーク・ヤンキースでも最初のシーズンから6年連続で二桁勝利をあげるなど、MLB(大リーグ)を代表する投手に成長した。

 8年ぶりの日本のマウンド。思うような成績をあげられていないが、それでも田中がマウンドに立つと敵地でもスタンドは盛り上がる。コロナによる入場制限や応援制限があるものの、ホームの楽天生命パーク宮城では勝っても負けても田中に大きな拍手が送られる。東日本大震災で傷ついた東北の人々に、日本一の夢を見せた田中の人気は今も健在だ。

 楽天野球団社長の立花陽三は言う。

「開幕当初、マー君グッズの売れ行きはすごかった。怪我による出遅れと、コロナの入場制限がなければ、グッズの売り上げだけで年俸の6~7割は回収できていたかもしれない」

 田中の年俸は推定9億円。グッズ販売でその7割を回収するというのだから人気の凄まじさがわかる。巨人のエース・菅野智之の8億円を上回る日本球界最高の年俸で田中を迎え入れた楽天。「いこう!」と最後に決断したのは、楽天グループ会長兼社長の三木谷浩史だった。

 三木谷と田中には数々のドラマがある。田中の活躍で楽天がリーグ優勝に向かって爆進していた2013年、狂喜乱舞するイーグルスファンの知らぬところで田中の代理人はヤンキースとの交渉を進めていた。田中本人が強く望んでいたことだが、三木谷はすぐには同意しなかった。

 シーズン82勝の約3割にあたる24勝をあげた大エースを手放せば、連覇は難しくなる。だが三木谷が田中のメジャー行きを渋った理由は別のところにあった。三木谷はNPB(日本野球機構)とMLBの間の取り決めであるポスティング制度に異議を唱えていた。この制度に従えば、ヤンキースが楽天に支払うポスティング・フィー(移籍金)は2000万ドル(約20億円)が上限になる。

「日本最高の選手の移籍金が20億円では、日本のプロ野球がメジャーリーグの下請けになってしまう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。